FX初心者の為の勉強法など

ここでは、FX初心者が専業トレーダーになるまでに必要な勉強法を、先輩の方々のブログなどを拝見しながら勝手に勉強していく過程を紹介していきます。

基本的にはこのブログは、FX初心者がつづるブログですので、FX初心者が先輩の意見を聞いて、どうかみ砕いて理解していくかを、恥ずかしがらずに書いていきます。だから、本名ではなくて匿名のブログなのです。本名だったら恥ずかしいです(^_^;

突っ込みももちろん歓迎です。

私の勉強法は基本的には本を読むことです。本を読んで実践するのみなのです。だれか師匠がいるわけではございません。ですから、迷走するかもしれませんが、勉強する様をどうぞご覧ください。

プロフィール

このサイトでは、FX初心者が専業トレーダーになるまでに必要な勉強法を、先輩の方々のブログなどを拝見しながら勝手に勉強していく過程を紹介していく。

基本的にこのブログはFX初心者がつづるブログだから、FX初心者が先輩の意見を聞いて、どうかみ砕いて理解していくかを、恥ずかしがらずに書いていく。

私の勉強法は基本的には本を読むことだ。本を読んで実践するのみなのだ。だれか師匠がいるわけではない。だから、迷走するかもしれない。勉強する様をみてやって欲しい。

まずは自己紹介しよう。初めまして圓空と申します。

現在はネット関連の会社を経営している。会社と言っても妻と二人だけで、そのへんの八百屋より小さな会社だ。(近頃の八百屋は店員を雇っているし・・・)

ネットで完結する仕事だから時間的にはかなり自由である。労働時間は4時間くらい、それ以外の時間はトライアスロンのトレーニングに忙しい。

お金に余裕があるかと訊かれると「そうでもない・・・」と答えるしかない。幸い家族と生活できてはいる。

SEOが主たる生業だったが、ここのところのGoogleのご乱心により、積極的な施策が難しい状況だ。それ以上に、今の仕事に飽きている。完全に飽きている。

投資家の本を読んでいると、状況が思わしくない時には思い切って長期バカンスに行ってしまうトレーダーも少なくないとか・・・

実際には私がトレーダーになったとしてそんなことができるのかどうかは分からないけれど、そういう生活に憧れている。

今の生活も、もともと、家で数時間働いて生活したいという思いから実現させた。ちなみに以前はプログラマーをしていた。これも妻と二人でソフト会社を経営していたが、ユーザーサポートにウンザリしてやめてしまった。

きっと、長期バカンス付きのトレーダーにもなれるに違いない!いや、俺はなる!と決めた。

なので、これからトレーダーになるべく勉強を始める。勉強しただけではダメなのは重々承知だから、実際に運用を始めるが、その前に、十分な知識を身につけるつもりだ。タイムリミットは2019年3月末。4月からは実践でいきたい。だから1月からはデモトレードを始め、黒字化を実現させなければならない。

とはいえ、すでに2018年も師走。まだ勉強を始めていない。。。

ちょっと先延ばしになってしまうかもしれないが・・・

ところで、とりあえずFX専業トレーダーを目指してはいるが、そこにこだわっているわけではない。株式投資でも全然問題ない。実際、私の書棚には株式投資の本もたくさんある。読んではいないが・・・(^_^;

株式投資についてはネットバブル後期にやっていて、調子にのって当時持っていた預金を全て失った経験はある。自分には向いてない・・・ということでやめていたが、基本的には好きなのだ。

以前失敗した原因はある程度分かっている。完全なる勉強不足による技術の無さと、損切りできない&利益確定できない欲の塊だったからだ。

後者については、歳を重ねたことと人生経験から今では多少コントロールできるようになったとは思っている。

株式投資も最終的にはするつもりだが、最初はFXから、と思っている。

FXは買い、売りがしやすい。株式投資の場合、なんとなくだが、空売りはちょっと怖い。信用取引って簡単にできるのかどうかもよく知らない。

だから、最初はFXから始めたい。

そして、できれば自動売買もやってみたい。MetaTraderだ。もしかすると、ミラートレーダーのようなのもするかもしれないが、基本的にはMetaTraderで考えている。

自分で考えたストラテジーで勝てないのでは意味がない。だからMetaTraderだ。

話がだいぶそれてしまったが、とにかく、当面はFXのトレード記録が中心に投稿していく。初心者なのだから、恥ずかしくもなんともない。

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。