インディケータでは先読みできない

移動平均線は、過去の価格の平均値である。

従って、移動平均線は、後付けである。

インディケータというのは、だいたいそういうものである。

従って、インディケータで先読みは難しい。

だからこそ、トレードでは勝率が低くなるのだ。

もちろん、トレンドラインも、サポートラインも、レジスタンスラインも、全て後付けだ。

しかし、それぞれのラインを割り込んだときには、わりと大きく動く。

人が、ラインを目処にトレードしているのなら間違いなく影響される。

従って、ラインというのは、結構使える。

複数のラインが交差するようなら尚更、勢いが増す。

時間軸の長いチャートのラインが効果的

ラインだが、時間軸が長い方が効果的なようだ。

例えば、1分足でトレードしているとして、ラインを引いてる暇なんてない・・・と思う。

いや、引いている人もいるだろうし、感覚的に理解している人も多いだろう。

しかし、全体的に見た場合、機能しないケースも多い。

何故かを考えると、ラインというのは、他人と同じ基準で引かなくてはならない。

しかし、ラインの引き方には厳密さがない。かなり曖昧なものだ。

従って、人それぞれ微妙にずれているはずなのだ。

1時間足と4時間足では4時間足の方が引けるラインは少ない。1時間足で引いたラインは4時間足だと変に見えることもあるが、4時間足で引いたラインは1時間足でも概ね当てはまる。

要するにそういうことだ。

すなわち、沢山引いたところで、それを重要視する人が少なければ機能しない。

だから、沢山の人が引いたであろうラインを引く必要がある。

そして、時間軸が増えるほど、参加人数は増える。加えて、引けるラインの数も減る。

従って、ラインの信憑性が高まるのだ。

だから、ライントレードするのなら、時間軸を長くしなくてはならない。

もちろん、日足や4時間足で引いたラインをベースに5分足でトレードしても構わない。

ただし、逆は成り立たないという話だ。

パターンがどうのうこうのというトレードも、基本的にこのラインがベースにある。

従って、時間軸が長い方が信憑性が高いのだ。

5分足でも一応は効くのだが、こういうのは、参加人数が増えるほどいい。

参加人数が少ないと、どうしてもちょっとしたズレが影響を及ぼしてしまう。

すなわちノイズが目立ってしまうのだ。

確かにトレードにはノイズがつきものなのだが、時間軸が長くなればなるほど、ノイズは吸収されてしまう。

多少ヒゲが伸びたり、実体の位置がずれたりすることはあるが、それは小さなズレで大きくずれることはない。

4時間足を見ていて、ごちゃついてるときでも、手当たり次第にラインを引いてみると、案外説明がつくことが多い。

トレードに使えるかどうかはわからないが、後から説明することは可能だ。

乱高下しているようなチャートでも、ラインを引くと、ブレイクアウトの連続だった・・・という話で終わるw

急上昇した後に、一気に戻ることもあるが、ラインを引くと単なるブレイクアウトだ。

そして、そういう局面では、大きな実体のローソク足ができていることが多い。

なお、ヒゲは、ある程度ノイズを含んでいるので、そんなに厳密にならなくてもいいと思う。

実体だけで引いたこともあるが、実体自体もノイズが影響するので、わざわざ実体にこだわって引く必要もなさそうだ。

結局は、ヒゲ先周辺を繋いでやれば十分だ。多少足りなくてもはみ出ても気にする必要はない。所詮は曖昧な線なのだ。

ラインは引きなおすものだ

ラインは時間経過と共に、引きなおす。

トレンドラインなどは、ドンドン右にずれていく。

だから意味がないという人もいるが、それでも、ずらしたラインが効いてくることは多い。

小さなレンジブレイクは常に発生しているのだ。

ラインの使い方

ラインは、自分勝手な線で、曖昧な線だ。だから、数pipsの動きを捉えるような使い方はできない。

おおまかな動きを知るために使う。

上か下かの判断に使える。

ラインを超えて大きく動いたときには飛び乗ればいい。動かないようなら引きなおせばいい。

こんな風に適当にラインを引いてみると、トレードって案外単純だな・・・と思えてくる。

だから勝てるというわけでもないが、見える景色は変ってくる筈だ。

少なくとも、インディケータよりは先読みができる・・・と私は思う。

ところで、4時間足で引いたラインからブレイクアウトしたと思えた場合だが、すぐにエントリーしてもいいのだろうか。

ラインから少しはみ出すことはよくあることだ。従って、ラインから出たからといってもブレイクアウトしたとは限らない。

ダマシというか、試しというか・・・

とにかくはみ出すことは普通にあるので、戻ることを想定してエントリーするか、大きく飛び出すまで待つか。。。いずれかだ。

ブレイクアウトした場合、大きく動くことが多い。

元のラインを考えれば、ある程度の大きさは想像できる筈だから安全に行くなら10pipsくらい捨ててもいいくらいだ。

4時間足で引いたラインで5分足でトレードするなら、10pipsを捨てるのは難しいかもしれないが、4時間足でトレードするなら大したことはない。頭はくれてやればいいのだ。

忘れてはならないのは、曖昧な線だということだ。

曖昧なのだから、人それぞれ微妙にズレている。最悪な場合は独りよがりだ。

だから、頭はくれてやることをおすすめする。

そしてラインの引き方のコツだが、それはとにかくいっぱい引くことだ。いっぱいラインを引けばどれかは当たる。当たったら乗ればいい。そんなもんだ。

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。